つきとたいよう

話すか笑うか踊るかで絵を描くかで生きています。人の笑顔を引き出すべく活動中。いろんなことをゆるーくつづります。

【あなたをイメージした世界にひとつだけの花の絵を描きます】

しばらくお休みしていたこの活動。 わたしがご依頼いただいた方をイメージして フリーハンドで描き、色付けしていきます。 もっと誰かの日常に彩りを 与えられるようになりたい。 ちょっと大切にしたくなる お守りのような存在の絵になりたい。 そんな気持ち…

【最近のこと】感覚や雰囲気に敏感なお話。

どうも、れいさです。 先日、こんなことを呟きました。 こうしよう!って考えてたのに、そこからの提供の仕方やらテキストやら作ろうと思っても何にも頭に浮かばない。あたかも「ストップ」がかかったかのように。絵も、ふとスイッチが入らないとスラスラと…

【フィーリングアートとは】わたしの絵のお話。

どうも、れいさです(´ω`) お久し振りの更新になってしまったので、 わたしが描いている絵の フィーリングアートについて ぽつぽつお話しをしたいと思います。 まずは今までの代表作でも… ステッカーやTシャツデザインにもなった 『きっといいことがある』 2…

【整形しました】長年のコンプレックスからも卒業!

どうも、れいさです(´ω`) 実は今日、整形をしてきました! と言っても、 そんなに大掛かりな整形ではありません。 今回わたしがしたのは 目の二重をつくる手術。 もともと一重のわたしは高校生の頃からずっとアイプチで二重を作ってきました。 とは言っても…

【自分に問いかける】本当の気持ちのお話。

どうも、れいさです。 連日の大雨が続き、 岐阜県の下呂という孤立集落にいます。 国道も通行止め。 電車も終日運休。 スーパーもコンビニも 物資が届いていない状況。 (昨日くらいから届いてたかな…) 多大な被害が出ている岡山や広島と比べたら わたしが…

【決意表明】抜毛癖を卒業します。

どうも、れいさです(´ω`) リゾートバイト生活も残すところ あと1週間となりました。 昨晩は定休日だったので送別会を兼ねて、 タイの方が出演している ニューハーフショーを観に行きました。 もうね、本当に ニューハーフとは思えないほどの美貌。 いろんな…

【ポンコツメンタル】どうしようもないお話。

どうも、ポンコツメンタルれいさです(´ω`) 昨日の深夜から今日にかけて ポンコツメンタルモードに入りましたので ご報告のブログです。笑 たくさんの方に 「キラキラしてる」 「太陽みたい」 と、言ってもらえることが多いわたしですが 意外とポンコツです。…

【大公開】わたしの特技のお話。

どうも、れいさです(´ω`) 『デニムに似合うTシャツ屋さん』を OPENして数日が経ちますが、 Tシャツ、トートバッグの売れ行きが好調です! こころからありがとうございます。 もう、嬉しすぎるーーー!!! これからも応援よろしくお願いします。 ▽販売ページ…

【デニムに合うTシャツ屋さん】とりあえず名乗ってやってみるお話。

どうも、れいさです(´ω`) 以前、こんなツイートをしました。 デニムが好きなわたし。それに合うTシャツのデザインを考えてたらわくわくが止まらない。色違いをたくさん作りたいとか、違うデザインで作りたいとか。『デニムに合うTシャツ屋さん』うん、なんか…

【人生初】祖父と2人の時間のお話。

どうも、れいさです(´ω`) 今日は定休日なので父方の祖父の家に泊まりに来ました。祖母は2年前に亡くなったので祖父は高齢の一人暮らし。いままでに連絡なしでサプライズ訪問をしたことがあったから、今回のリゾバの件も「またか。笑」というような笑顔で駅ま…

【時間は戻らない】いまを考えるお話。

どうも、れいさです(´ω`) リゾバに来ている場所が場所なので すぐに親戚や祖父母に会えて ありがたさを感じています。 そう、 わたしが来ているのはリゾートバイト、 と言っても離島ではなく田舎の温泉地。 わたしのふるさとなんですね。 小学生の時に神奈川…

【習慣づける】簡単なことから始めるお話。

どうも、れいさです(´ω`) リゾバに来てから何か習慣づけようって思って始めたことがあります。 それは、朝晩のスクワット。 特別難しいことはしてません。 だって続かないんだもん(´ω`) このブログも立ち上げた時はしっかり考えていいこと書かなきゃって思い…

【新しくひらめいたこと】デニムに合うTシャツ屋さんのお話。

どうも、れいさです(´ω`) リゾートバイト中なのですが、昼間の時間が空いてもったいないのでPCと向き合って絵(デザイン)編集なんかをしています。 いろいろいじっているとね、おもしろくてわくわくが止まらないのよね。笑 デニムが好きなわたしは、デニム+T…

【その人らしさ】男らしさを求めていたお話。

どうも、れいさです(´ω`) きょうはわたしの過去の恋愛のお話をします! 今までわたしがお付き合いする方に求めていた理想像がね、 筋肉質 背が高い 手が大きい 短髪、黒髪 責任感がある 自分をもっている こんな感じだったんですよ。 簡単に言ったら野球選手…

【自然に囲まれること】自分を取り戻す時間のお話。

どうも、れいさです(´ω`) 今日からリゾートバイトでとある田舎に来ました。(場所、業務内容等は契約の関係上公表出来ないので割愛しますね。) それはそれは田舎で温泉街なのですが山に囲まれ川が流れててね、もうどこか懐かしい気持ちで溢れてるんです。静か…

【知ることで広がる可能性】学び続ける姿勢のお話。

どうも、れいさです(´ω`) 昨日は予約投稿を設定し忘れてしまって、投稿できていなかった…!泣 気をとりなおして。 何日か前に調べる癖を付けると言ってから数日。 昨日はさらに出来ることが増えましたー!!! 今までは描いた絵をスキャンして取り込んでデー…

【健康とは】体にもこころにもいいことをするお話。

こんにちは、れいさです(´ω`) 今日は朝ヨガをしてお昼にはからだにやさしい定食を食べていい気持ちなので健康についてのお話をしようと思います。 ところで皆さん『健康』ってどんなことを指すかご存知ですか? 健康って、怪我をしていない・病気をしていな…

【不器用を卒業】効率的になりたいお話。

こんにちは、れいさです(´ω`) 今日は1日絵の作業をしていました。 あーでもない、こーでもないとスマホとMacBookとiPadをいろいろ触りながら。 リゾートバイトの空き時間にも何か生産活動をするために、こちらで下準備をと思ってせわしなく動いてるわけなの…

【すべて経験】捉え方と伝え方次第のお話。

こんにちは、れいさです(´ω`) 昨日、中込孝規さんが行われている世界とつながるダンス教室に、アシスタントとしてお邪魔しました。 中込さんは1万人の子どもたちにダンスを教えながら世界一周をされた方。 わたしが3月の頭にレッスンに参加させてもらうよう…

【ガールズバーのあれこれ】夜のお仕事のお話。

こんにちは、れいさです(´ω`) 6/8(金)に阿佐ヶ谷にあるぺーたーずにて なんちゃってガールズバーが開催されます! リゾートバイトに行く前の最後のぺーたーず! わたしもちゃっかりカウンターにいますので、 是非遊びにいらしてください♡ イベントページはこ…

【もっと身軽になる】断捨離のお話。

こんにちは、れいさです(´ω`) 今日は1日家にこもって自室を掃除しました。 過去に何回か断捨離をしていたんですが、いつもは服・雑貨など分野に分けて行っていたので今回は主に情報の断捨離。 基本ね、SNS系だとTwitterもinstagramも必要以上の情報は特にフ…

【0から1をつくること】ものづくりが好きなお話。

こんにちは、れいさです(´ω`) ここのところあったかくていろんなイベントが至る所で行われていますね。 わたしはガレージマーケットやフリーマケット・キッチンカーなんかを見てまわるのが大好きで、つい先日もお散歩がてら行って来ました。 そこで、わたし…

【フリーランスホステスになる】新しい決意のお話。

こんにちは、れいさです(´ω`) 6月になりました。 ここで皆様にご報告です。 わたし、 フリーランスホステスに なります!!!!!!! 今までは自分の中でダンスでやっていくって気持ちが強かった。けど、ここ最近はどうやら違うみたい。もっと自分自身の根…

【環境を変えることに抵抗がない】リゾートバイトを決めたお話。

こんにちは、れいさです(´ω`) 昨日、リゾートバイトに行く!!!と 言った私ですが、寂しくないの?大丈夫なの? という声もポツポツありました。 もちろん一定の期間、 過ごし慣れた場所や人から離れるので 寂しくないわけではないです。 だけども、私は 環…

【問題と向き合うこと】優先すべきことのお話。

こんにちは、れいさです( ˙꒳​˙ ) 最近になって、やっとやーっと気付いたことがあります。 (こいつバカかよって思いながら読んでください) それは自分の中での『優先順位が狂っていること』。 今は4月頭まで勤めていたガールズバーのバイトも辞めて全くフ…

【カミングアウト】わたしが13年間付き合ってることのお話。

こんにちは れいさです(´ω`) ショートカットでお馴染みのわたしですが、先日、わたしが13年間付き合ってる悩みごとをさらっとこんなことをカミングアウトしました。 【さらっとカミングアウトしますね】わたしと同じ『抜毛』という悩みを持つ方へ届きますよ…

結婚のかたちについてのお話。〜疾風&友希ちゃんwedding party〜

こんにちは レイサです( ˙꒳​˙ ) 5月12日にPATERSでお馴染み、 風とヒッピーこと疾風&友希ちゃんの結婚式に参加して来ました。 会場は宮城県にある食べる宝石というミガキイチゴを栽培されているイチゴワールド。 結婚式場ではなく、いちご農園さんであたた…

【ぺーたーず1周年】こころからのおめでとうと私の変化。

こんばんは、レイサです( ˙꒳​˙ ) 昨日はぺーたーずの1周年パーティーの2日目でした。運営メンバーとしてお手伝いだったので、たくさんのお酒を作りました! ぺたに足を運んでくれていた大勢の方が楽しそうにお酒を飲んでお話している風景がなんともたまらな…

【頭の中の整理整頓】最近の気付き。

こんばんは、レイサです。 ここのところずっと考えていることについて、頭の中の整理整頓がてら更新。 私は、 ・ダンスの楽しさを伝えたい ・人見知りを克服したい方の背中を押したい ・自分らしさを大切にしてほしい の、3つについて、どうしたら人のために…

【お金をまわす】絵を販売して全額支援に回したお話。

こんにちは、レイサです。 実は私、1月の頭から3月の末で阿佐ヶ谷にあるCafe&Bar PATERS(以下ぺーたーず)にて絵を飾らせてもらっていました。 ぺーたーずについて詳しくはこちら⇩ PATERS(ぺーたーず)を知っているか?僕らの存在と将来の夢について。 - は…