つきとたいよう

話すか笑うか踊るかで絵を描くかで生きています。人の笑顔を引き出すべく活動中。いろんなことをゆるーくつづります。

【0から1をつくること】ものづくりが好きなお話。

こんにちは、れいさです(´ω`)

 

ここのところあったかくていろんなイベントが至る所で行われていますね。

わたしはガレージマーケットやフリーマケット・キッチンカーなんかを見てまわるのが大好きで、つい先日もお散歩がてら行って来ました。

 

そこで、わたしが足を止めるお店にとある共通点を見つけたんですね。

それは、

ハンドメイド作品のお店だということ。

 

足を止めて手にするのが、

ビーズ製品のピアスにブレスレット、

レザー製品

木製品

染め物

アロマキャンドルと言った、

全てがハンドメイドで世界に一つしかないオリジナルのお店なんですね。

前まではかわいい!ほしい!買っちゃう!

なんていう一消費者としてだったのですが、

どうやって作ってるんだろう、

何を使っているんだろう、

というどこか製作者目線になっている自分がいることに気が付いたんですね。

 

f:id:leisunny:20180602172023j:image

(ちゃっかりピアスをゲット。)

 

もともとものづくりが好きで、さらにオリジナリティのある0から1を創り出すことは大好き。

ダンスの振り付けも楽曲に合わせて自分で振り付けを考えたり、今では絵を描いたりグッズをつくったり。

 

だからこそ自然とオリジナリティ溢れるハンドメイド作品のお店に惹かれるんでしょうね。

 

仕事にしなかったとしてもものづくりとは生涯上手く付き合っていきたいなって思ってて。

アクセサリーや小物、料理だってそうだと思ってる。

だってさ、

自分で創り出せるって素敵よね!!!

それがさ、同じものは2度と作れないようなものだったら尚更!

世界に一つしかないんだもん!!!

 

そのクリエイティブ脳は廃れさせないように生活していきたいなって実感しました。

 

ってゆかあれだ。

そもそも自分自身をもっとオリジナリティ溢れる人生を送れるようにしよう。

そしたらもっと自分のことを愛せるかもしれないよね(´ω`)!

 

れいさのつぶやき&ゆる〜く絡みたい方はこちら⇩

twitter.com