つきとたいよう

話すか笑うか踊るかで絵を描くかで生きています。人の笑顔を引き出すべく活動中。いろんなことをゆるーくつづります。

【フリーランスホステスになる】新しい決意のお話。

こんにちは、れいさです(´ω`)

 

6月になりました。

ここで皆様にご報告です。

わたし、

 

フリーランスホステスに

なります!!!!!!!

 

 

フリーランスホステスってなんぞや!?

と思われた方!

ありがとうございます!

ちゃんと説明します!

 

わたしは今までに大きく分けて2つ、

・ダンス(インストラクター・パフォーマー)

・夜のお仕事

   (ショーパブ、キャバクラ、ガールズバー等)

の職種を経験してきました。

 

ダンスは小学生から続けてきた好きなこと。

夜のお仕事は稼げる、貯金できる、人見知りをなおせるが揃っていたこと。

稼ぎで言ったらそれはもちろん夜のお仕事の方が多かったわけです。

 

今現在は稼ぐ方向にシフトしているので、

夜のお仕事について簡単に説明しますね。

 

仕事内容としては

・お客様に付いてお酒を作ってお話をする

・たばこに火をつける

・灰皿を変える

・グラスを拭く

が、代表的なものです。

 

お店によってはその他ルールが設けられていますが、特別難しいことはないかな…という感じです。

(キャバクラはお客様のお隣に座って、ガールズバーはカウンター越し、というのは風営法によって定められているものですよ☆)

 

お酒の作り方やある程度話が出来て

ルールやマナーさえ守っていれば、

どこでも働けるんです。

 

いいですか?

 

どこでも働けるんです。

 

要するに

お店に在籍しなくてもいい

ということなんですね。

 

いま、夜のお仕事の業界は在籍の女の子が

足りていない状況です。

女の子が足りていないお店は、

ホステス派遣会社さんに依頼をして

高い人件費で女の子を日雇いするわけです。

 

派遣やフリーの女の子からすると

空いている時間に働けるからラッキー!

本入店するよりも高時給で稼げるからラッキー!

ってなるわけですね。

 

もはや在籍すると遅刻や当欠でのペナルティやノルマなど厳しいルール、女の子同士のギスギスなんかもあったりなかったりで固定のお店で働くメリットがないような…笑

(それでもがっつり稼ぎたい!と勤めている方は尊敬しますが、わたしは出来ません。)

 

実際にわたしもお店に在籍して働いていましたが、その頃から他店のヘルプに行ったりしていました。

(お店によってはアウトなこともあるので注意)

 

それこそ環境を変えることに抵抗がなく、

いろんな夜のお仕事を経験しているわたしに

フリーランスホステスがぴったりなんですね。

 

どこどこのお店のれいさちゃんよりも、

あー!あのれいさちゃんね!!!

ってなりたいんです。

 

お店の看板を背負うんじゃなくて、

自分自身の看板を背負いたいんです!!!

 

 

だから今日、6/1から

フリーランスホステスを名乗ります。

 

在籍しない、長期継続出勤しない、

いつどこで出会えるかわからない、

そんなフリーランスホステスを

楽しんでいこうと思います*。٩(ˊωˋ*)و *。

 

f:id:leisunny:20180601145952j:plain

今日の1枚はこれ。

今はなき、6年前に働いていたショーパブ。

この頃はショータイムに踊ることしかできない

人見知りで話ができないポンコツ人間でした。

先輩からI.W.HARPERのボトルを

投げつけられたこともある完全な黒歴史。笑

f:id:leisunny:20180601150607j:plain

 

 

 

  れいさのつぶやき&ゆる〜く絡みたい方はこちらから⇩

twitter.com