つきとたいよう

話すか笑うか踊るかで絵を描くかで生きています。ダンスの楽しさを伝えるべく活動中。いろんなことをゆるーくつづります。

【自分が嫌いという方へ】自分を好きになるための魔法の言葉。

こんにちは!レイサです。

最近、『自分が嫌い』というキーワードに敏感になっています。なんでかって?つい何ヶ月か前の私は自分が嫌いだったから。

ただ、私が自分が好きになろうと元気を取り戻すのに1つ大きなきっかけがありました。それは

『自分を受け入れること』です。 

f:id:leisunny:20171009205923j:plain

自分が嫌いな人って、きっとネガティブな自分が嫌い、可愛くない自分が嫌い、人見知りな自分が嫌いって自分自身にいろんな嫌悪感を抱いてます。

でもね、それもぜーんぶひっくるめて「あなた」なんですよ。他者はあなたが思う程、あなたのことを見ていません。自分が嫌いな人ってある意味、自分に厳しい人かもしれませんね。理想像や完璧を求めるあまりに、自分を追い詰めているんです。自分で自分を追い詰めていいことありますか?

ないですよね。

生きていれば一喜一憂、喜怒哀楽いろんなことがあります。ぜーんぶひっくるめて自分を許してあげましょう。

そしたらね、「あ、私今疲れてるから休もう」とか「たまに泣きたくなる日もあるよね」ってこころが抜きどころを覚えます。もし自分が嫌いだあああああ!ってなってしまいそうな時は魔法の言葉、

『こういう時もある。』です。

開き直るのも大切。素直に自分を受け入れて、許してあげましょう。自分に厳しい人って強がってもすぐに分かります。自分を許して優しくできると、周りの人のことも自然と許せて優しくできるようになりますよ*。٩(ˊωˋ*)و *。

 

自分が嫌い!と、毎日思い詰めて過ごすよりも少しでも笑顔に導けますように、開き直りの言葉を唱えてみましょうね☆

 

Twitter

れいさ☻踊れるセラピスト (@smileisa_0725) on Twitter