つきとたいよう

話すか笑うか踊るかで絵を描くかで生きています。ダンスの楽しさを伝えるべく活動中。いろんなことをゆるーくつづります。

【伝わりにくい】例えるならスポンジの私のこころの話。

こんにちは!レイサです。

私、たまーにこころがいっぱいいっぱいというか感情が溢れ出るというか、感動するというか自分でも言い表せない「何か」が襲ってくるんです。

 

素敵な出会いがあったな、いいお話ができたな、一緒に過ごせてよかったな、楽しかったな、なんて充実感に満たされた後に1人でいる時なんか特に。決してネガティブな意味じゃなくてポジティブなのだけど、だいたい涙になります。はたから見たら泣き虫です。

 

たくさんの人に出会っていろんな話をして、バシバシ受けた刺激を上手く消化することが出来なくて、こころが『満タン』の状態になるんです。そうすると締め付けられると言うかなんというか、ぐーーーって押しつぶされそうになって涙がでる。

乾いたスポンジにたくさんの水を含ませると滴ってしまうのと同じように。

 

私は不器用だから一度にたくさん受け取った刺激を上手く消化出来ないらしくて。

『満タン』になってしまったらもってのほか。自分がわからなくなってしまう時もある。だからちょこっとずつの消化をしていくことがベストなんだな、と。

 

f:id:leisunny:20171009134441j:plain

たくさんの人と過ごす事も好き。

ふと我に帰って自分を取り戻す時間も好き。

涙を流してこころのデトックスや浄化をするのも悪くないと思ってる。

そうやってバランスをとりながら私らしくいたいなと思います。

f:id:leisunny:20171009142349j:plain

 人混みにまみれて疲れちゃったな…というあなた、あえて一人の時間を作ることも大切です。私も大人数の飲み会などでしんどくなった時は電話やコンビニに行く振りをして、気晴らしにフラッとお散歩とかしてます。笑(むしろ、会に参加しないという選択も大事ですね!)

こころのバランスを上手くとりながら笑顔で過ごしましょう☆

 

 

よろしければTwitterもフォローをお願いします♪

 

れいさ☻踊れるセラピスト (@smileisa_0725) on Twitter