つきとたいよう

話すか笑うか踊るか揉むかで生きています。いろんなことをゆるーくつづります。

【自分を幸せにしてあげられていますか?】売上と結果ばかりを求めていたあの頃と今。

こんばんは、レイサです。

ばたばたと充実した11月が半分過ぎ、ふと1年前の自分を思い出してみました。

 

1年前の私は小さなリラクゼーションサロンの経営者&セラピストでした。毎日、ノーゲス(お客様0人)は避けよう、目標来店人数と目標売上を達成させよう、店の中にいないで外に立っていよう、なんて、とにかくがむしゃらで側から見たらそれっていつまで続けられるの?ってくらい。 真冬も一人でずっと駅前に立ってポケットティッシュを配ったり、約10000枚のチラシを全部ポスティングで回ったり、人に助けを求めることを知らなかった私に馬鹿野郎と言ってやりたい気持ちです。笑

開業して3年は我慢だとか、初めから上手くいかないと覚悟していたものの全部一人で抱え込んで、毎日キャパオーバーで自分の店なのに毎日出勤するたびに涙が出て来るほどの精神状態。こんな状態でお客様の身体のケアなんかきちんと出来るわけがないと自分でも分かっていたのに、休んじゃいけない、遊んでちゃいけない、早く結果を出さなきゃいけない、失敗しちゃいけない、売上を作らなきゃいけない、そんな焦りばっかりで仕事を楽しむことを忘れていました。

 

今の私は今年の夏にぺーたーず(https://twitter.com/paters__)に行ったことをきっかけに、いろんな執着を手放しながらご縁に恵まれ、ぺーたーずの運営メンバーになりました。

f:id:leisunny:20171124212435j:plain

同時に都内に行くことが増えるのでシェアハウスのほぼ住人になってみたり、さらにはゆかいな音楽グループ OVERALL(https://twitter.com/overall_777)のパフォーマーになったりで仕事以外のことでも充実している日々。

f:id:leisunny:20171124212517j:plain

人を巻き込む方法うんぬんの前に、人に巻き込まれる楽しさとどんな人に巻き込まれたいかということに気付いていなかった私は今現在、たくさんの刺激でもみくちゃになりながらもそのスピードに置いていかれないように楽しく過ごしています。

出会うべき人に出会えて、好きなことができて、応援しあえる仲間もいて、自信を持って幸せですって言える。

自分を幸せにする方法って意外とすぐそばにあるのに、1年前の私は仕事や時間やお金を理由にその方法を見て見ぬ振りをしていたり、自分を幸せにするチャンスを逃してたんだなって今になって思います。

 

もし最近元気がないな、自信がないな、心から笑えないなって方がいたら

『自分のこと、幸せにしてあげられているかな?』

って自身に問いかけてみてください。

きっと自ずと答えが出てきますよ♪

 

一度きりの人生、楽しく笑顔で過ごせる時間が少しでも増えるようにあなた自身のことも大切にしてあげましょう☆

 

Twitterはこちら⇩

twitter.com

【MV出演】1つ夢が叶った話。

こんにちは、レイサです。

私の小さい頃からの夢の1つ、それはアーティストさんとお仕事をすること。 

今回はその夢が叶ったお話です。

 

先日、とあるアーティストさんのMV撮影に行ってきました。

この嬉しいお話を頂いたのは撮影の1週間前。

しかも連絡をくれたのは8年前に一緒にワークショップを受けて、それ以降SNSでの繋がりになっていた友だち。かと言い彼女は現在、ハンモックヨガのインストラクター養成をしていて私の先輩や地方の従姉妹とも繋がってる。なんだかいろいろひっくるめて素敵なご縁だなって。

ダンサー募集に当たって特に経歴や経験は関係なかったけど、ここのところ全然踊っていなかったことと、振付師さんが辻本知彦さんいうことで振り付けについていけるのか…という不安が。

 

 辻本知彦さんといえば土屋太鳳さんのこの動画の振付をされた方。

www.youtube.com

私の経験(ヒップホップとジャズをほんの少し)で使ってもらえるのか?スキルが間に合わなければ始めから降りたほうがいいのか、そもそも髪色が金髪だし大丈夫なのか、衣装はどうするんだ、ダンサー界で横の繋がりがない私でいいのか、体型や身長はいいのか、撮影場所はどこだろう…

 

何て、いろいろ考えてたらキリがなくて。もしスキルが間に合わなかったりしても、その時はその時。せっかく頂いた夢を叶えるチャンス!逃したくない!やるだけやってみよう!!!と思って参加してきました。

 

撮影数日前に振付助手さんから振りを移してもらい、後は当日合わせ。当日は50人程のダンサーが集まり、振り移し、調整、構成からの撮影で約12時間。

miwaさんはとっても小さくて可愛くて、the女の子って感じで私の心はキャピキャピ←

暗いところで光るリストバンドをつけて踊ったので顔はしっかり写っていないけど運良くご本人の近くで踊れたのでとっても幸せでした。

完成したMVがこちら↓

www.youtube.com

 

ダンスの現場から離れて数ヶ月、ひょんなことから小さい頃から願っていた夢が叶うなんて思ってもいなくて。いつどこでチャンスに出会えるかなんて本当にわからないって実感。チャンスに出会ったとしても行動できなかったら、とーっても勿体無いことをしてるなって。時間やお金や場所、いろんなことを気にしてしまいがちだけど、夢を叶えるためには貪欲さを忘れないこととチャンスを掴むためにフットワークは軽くいたいなって改めて思いました。あとはもちろん楽しむこと!

だからもし、やりたいことがあるけどいろんなことを考え過ぎて頭でっかちになってしまっている人は、とりあえずやってみるといいよ!って言いたい。やってみたらなんとかなるし、やってみてだめだったら考えたらいい。

夢が叶わない、出来ない…って思うのは

あなたが夢を叶えるチャンスを見て見ぬ振りしたり、行動する前に諦めてる可能性が高いです。

まずやってみましょう!!!

 

って私も久し振りのブログ更新になってしまったので、がんばらないと…笑

 

最後に↓

f:id:leisunny:20171102174248j:plain

 

Twitter

れいさ☻11/8〜12までセブ☆ (@smileisa_0725) on Twitter

【自分が嫌いという方へ】自分を好きになるための魔法の言葉。

こんにちは!レイサです。

最近、『自分が嫌い』というキーワードに敏感になっています。なんでかって?つい何ヶ月か前の私は自分が嫌いだったから。

ただ、私が自分が好きになろうと元気を取り戻すのに1つ大きなきっかけがありました。それは

『自分を受け入れること』です。 

f:id:leisunny:20171009205923j:plain

自分が嫌いな人って、きっとネガティブな自分が嫌い、可愛くない自分が嫌い、人見知りな自分が嫌いって自分自身にいろんな嫌悪感を抱いてます。

でもね、それもぜーんぶひっくるめて「あなた」なんですよ。他者はあなたが思う程、あなたのことを見ていません。自分が嫌いな人ってある意味、自分に厳しい人かもしれませんね。理想像や完璧を求めるあまりに、自分を追い詰めているんです。自分で自分を追い詰めていいことありますか?

ないですよね。

生きていれば一喜一憂、喜怒哀楽いろんなことがあります。ぜーんぶひっくるめて自分を許してあげましょう。

そしたらね、「あ、私今疲れてるから休もう」とか「たまに泣きたくなる日もあるよね」ってこころが抜きどころを覚えます。もし自分が嫌いだあああああ!ってなってしまいそうな時は魔法の言葉、

『こういう時もある。』です。

開き直るのも大切。素直に自分を受け入れて、許してあげましょう。自分に厳しい人って強がってもすぐに分かります。自分を許して優しくできると、周りの人のことも自然と許せて優しくできるようになりますよ*。٩(ˊωˋ*)و *。

 

自分が嫌い!と、毎日思い詰めて過ごすよりも少しでも笑顔に導けますように、開き直りの言葉を唱えてみましょうね☆

 

Twitter

れいさ☻踊れるセラピスト (@smileisa_0725) on Twitter

【話すのが苦手な方向け】簡単に話が続くようになる3つの方法。

こんにちは!レイサです。

実は私、とっても人見知りで口下手だったんです。初対面の方と1対1で話をする瞬間なんて苦痛…ってレベルで。笑 

なので今回は私が人見知り克服に効果的だった簡単に話が続くようになるたった3つの方法を話すのが苦手!というあなたに公開しちゃいます!!!

 

そもそも、私が自分の話せなさに気付いたのは夜のお仕事を始めた頃でした。その頃はキッズダンスのインストラクターをしていたのですが、1対複数かつ小・中学生という年代にはさほど話せない、と意識をしたことがありませんでした。(話すというよりも振り付けをわかりやすく伝えることに集中していたからというのもありますが…)

 

いざ初出勤でお客様と話すことに!もう忘れもしません。漫画みたいなやりとり。

 

私「初めまして、〇〇(源氏名)です。よろしくお願いします。」

お客様「よろしく〜」

…………

私「よく飲みに来られるんですか?」

お客様「たまにね〜」

…………

私「お酒は何がお好きなんですか?」

お客様「なんでも飲めるよ〜」

…………

みたいな。笑

お金を払って来てくださっているのに話が続かなさすぎて申し訳なさでいっぱいでした。

 

あの忘れもしない一夜から早6年!

たくさんの方とお話しさせて頂き、私が見つけ出した簡単に話が続く3つの方法とは!

 

1.疑問形で話し掛ける

まずは疑問形で話し掛けてみましょう。出来ればYes,Noで終わらない具体的な質問だと有効ですね!

例えば「朝ご飯たべましたか?」→はいorいいえ 、よりも

「朝ご飯、何を食べましたか?」→ごはん、ぱん、コーヒー、目玉焼きなど答えをいくつか引き出せる方が話題は広がります。

 

2.相手の目を見て話をしっかり聞く

相手の話しっかり聞きましょう。聞かなければ受け答えは出来ません。これ、とっても重要です。だいたい聞いてる振りをして流していることが多いですから。笑 さらに頷いたり、「そうなんですね」などの、受け止めの言葉があるとGOOD!

 

3.5W1Hに当てはめる

相手の話をしっかり聞いて5W1Hに当てはめてみましょう。

・why…何のために

・who…誰が

・what…何を

・when…いつ

・where…どこで

・how…どうやって

人の話は5W1Hのどこかしらが抜けている場合が多いです。そこを見つけて質問してみましょう。上に書いた私とお客様との漫画みたいなやりとりではこの5W1Hを上手く使えていなくて、私が会話を終わらせてしまっているのです← 過去の私にアドバイスをするならば、相手の話に興味を持て!!!と言ってやりたいです…

 

まとめ 

お話は人間にとって大事なコミュニケーションの一つ。話す側だけでも、聞き手側だけでも成り立ちません。思いやりのこころを持ってやりとりをしてみましょう。これを読んでくださった方が少しでも楽しくお話ができますように☆ 

 

f:id:leisunny:20171011154752j:plain

そういえばペンギンともお話できるんですヽ(`・ω・´)ノ嘘(そもそもそっぽ向かれてる

 

Twitterもやってます☆⇩

れいさ☻踊れるセラピスト (@smileisa_0725) on Twitter

【伝わりにくい】例えるならスポンジの私のこころの話。

こんにちは!レイサです。

私、たまーにこころがいっぱいいっぱいというか感情が溢れ出るというか、感動するというか自分でも言い表せない「何か」が襲ってくるんです。

 

素敵な出会いがあったな、いいお話ができたな、一緒に過ごせてよかったな、楽しかったな、なんて充実感に満たされた後に1人でいる時なんか特に。決してネガティブな意味じゃなくてポジティブなのだけど、だいたい涙になります。はたから見たら泣き虫です。

 

たくさんの人に出会っていろんな話をして、バシバシ受けた刺激を上手く消化することが出来なくて、こころが『満タン』の状態になるんです。そうすると締め付けられると言うかなんというか、ぐーーーって押しつぶされそうになって涙がでる。

乾いたスポンジにたくさんの水を含ませると滴ってしまうのと同じように。

 

私は不器用だから一度にたくさん受け取った刺激を上手く消化出来ないらしくて。

『満タン』になってしまったらもってのほか。自分がわからなくなってしまう時もある。だからちょこっとずつの消化をしていくことがベストなんだな、と。

 

f:id:leisunny:20171009134441j:plain

たくさんの人と過ごす事も好き。

ふと我に帰って自分を取り戻す時間も好き。

涙を流してこころのデトックスや浄化をするのも悪くないと思ってる。

そうやってバランスをとりながら私らしくいたいなと思います。

f:id:leisunny:20171009142349j:plain

 人混みにまみれて疲れちゃったな…というあなた、あえて一人の時間を作ることも大切です。私も大人数の飲み会などでしんどくなった時は電話やコンビニに行く振りをして、気晴らしにフラッとお散歩とかしてます。笑(むしろ、会に参加しないという選択も大事ですね!)

こころのバランスを上手くとりながら笑顔で過ごしましょう☆

 

 

よろしければTwitterもフォローをお願いします♪

 

れいさ☻踊れるセラピスト (@smileisa_0725) on Twitter

 

 

お店をたたんでから1週間が経った心境

こんにちは!レイサです!

実は私、9月末まで自営でリラクゼーションサロンの経営とセラピストをしていました。(これについてはまた改めて記事にしますね)

 

閉店後、1週間経った今の気持ちを赤裸々に明かしてしまおうと思います。

 

1.明るくなった

今まで元気が無かったわけではないけど、肩の荷が降りたようにプレッシャーがなくなったゆえに心が軽くなった。

(もともと明るいっちゃ明るいけど負のスパイラルにハマって10円ハゲが出来た時期があります。笑)

 

2.お腹の底から笑えるようになった

楽しい、と思える程こころに余裕がなく過ごしていた私。時間や気持ちにも余裕ができて楽しい、面白いというプラスの感情を全面に出せるようになった。

ということは、いつもはほっぺの横が痛くなるくらい営業スマイルしてたのかも…

 

3.人と直接会って話ができるようになった

時間が無いのを理由にコミュニティの場に行けず1人で全てを抱え込んでいたのが、顔をみてしっかりと話す時間が出来た。

直接会う、目を見て話す、これは私が大事にしたいこと。

 

4.やりたいことができる

今まで我慢していたこと、やりたいのに出来なかった、行きたいのに行けなかった、というのが無くなる。要するに可能性は無限大。

 

5.これからが楽しみで仕方がない

はたから見たら、やっぱり開業するなんて失敗だね。収入がなくなってこれからどうするの?と思われる。でも、それは第3者の意見であって自分自身が失敗と思わなければ全て経験。これからの仕事や稼ぎ方、生き方全てがこの経験を糧にできるし、開業・閉業という経験している人もなかなかいない。この経験自体がプラスだし、私というオリジナルの人生。なんだかもう、

 

生きてる奇跡に乾杯ーーーっっっ!!!

 

f:id:leisunny:20171007185608j:image

ってなるんです。

おっと、いけない…私の黒歴史。笑

 

とりあえず、変なポジティブが湧き上がってきてこれからが楽しみ。わたしはわたし!この世に失敗なんかない精神で過ごします∠(`・ω・´)/

 

 よろしければTwitterもフォローをお願いします♪

 

れいさ☻踊れるセラピスト (@smileisa_0725) on Twitter

ブログを始めようと思ったきっかけ

こんばんは!レイサです。

実は私、今までにブログをやっていたことがあるんです。なんですが、ありのままを書くがゆえに嫌われたらどうしよう、変な人だと思われたら嫌だなって公開できなくて全部、非公開や限定公開にしてたんですね。(承認欲求が強すぎる…)

 

当時は自分のこころの整理整頓の場で済んでいたものの、今思えばどうして自分の考えや意見の発信を留めてしまっていたんだろうと反省。

 

私がこんなことをしている、こんなことができる、こんな力を持っているんだ!と発信をきちんとしていたら私のことを知って頼ってくれる人がいるかもしれない。

それなのに、誰かの力になれるチャンスを逃していたのか!!

 

そう思ってまた気持ちを新たにブログを始めました。

 

それから人から、明るい、元気という印象がもたれることが多い私。自分は太陽の人なんだと思ってました。 

f:id:leisunny:20171005185912j:plain

(写真はパイナップルですが…笑)

だけど意外に一人になると根暗というか冷静な部分があって、こころは月なのかも。とつい最近自覚。

外面も内面も含めて全て私。自分が嫌いだと言っていたあの頃にさよならするためにも

自分の全てを受け止めよう、自分らしくいよう、そういう意味から『つきとたいよう』ってブログのタイトルにしました。

 

太陽みたいなきらきらなポジティブネタから、たまーにある私の中の月の悟りが開けたネタまでポツポツ発信していくのでお楽しみに♪

 

Twitterのフォローもお願いします☆

れいさ☻踊れるセラピスト (@smileisa_0725) on Twitter